2019/04/11 08:16


モイ!

前回に続き、今回は、地獄のタンペレ第2話です。
買い付け2日目の、はじまりはじまり~


時差ぼけで、疲れている割にあまり寝られなかったので、早朝から行動開始。
まずはホテルのビュッフェで朝ごはん。
余談ですが、このホテルのビュッフェがすごくよかったです。
焼き立てのパンにあたたかいおかず、シナモンロールやベリーのケーキも絶品です。
それに雰囲気、ロケーションも◎


今日はお天気が良く、風は吹いて寒いけど、気持ちのいい朝でした。近くのタンペレ大聖堂へお散歩に。



するとその近くに、探していたセカンドハンドのお店が!
テンション上がります。
(今回、とあるネット記事を見てお店情報をチェックしていたのですが、そのうちの1つがありました)
ガラス張りの店内で、食い入るように中を見ます。が、オープンは11時。
今は7時半とか。
また後程来ることにして、いったんおさらば。
幸先いい。

そして今日の目的の1つが、リニューアルした「ムーミン美術館」に行くこと。
が、こちらもオープンまで時間があるので、それまでヴィンテージのお店探しに出かけます。
工程はオール徒歩。
歩いて探さないと見逃してしまうかもしれないし、最初からそのつもりで出発。

まずはタンペレ駅の下側から。
(ムムリクは方向音痴ゆえ、東西南北の表現が苦手なので、駅を挟んで下エリア、上エリアという書き方をします。主要なエリアは下の方)
フィンレイソンの工場跡やら、タンペレマーケットホールのあるエリアの道を、1本1本入ってお店を探します。
が、なかなかない。
なんかこのへんありそうだな~と思っても、見つからない。
やっとこさ、あ!とチェーンのセカンドハンドを見つけたけど・・・ネット記事では近くにもう1軒お店があったはずだけど、それらしいものがない。(記事のお店と違うのかな・・・)
とりあえず、まだ開いてないのでスルー。

1h半ほど、この辺りをひたすら歩き続けて、結局その1軒しか見つけられず・・・
歩いた割に収穫がなかったのでがっかり。

疲れた。

が、ここでいったん、お楽しみのムーミン美術館に向かうことにします。

美術館は駅の上側。また長い道のりを歩きます。

ちょっとわかりにくかったかな、美術館。
近代的な大きな建物の中に入っていました。

トーベの原画、トゥーリッキと二人で作ったミニチュアは素晴らしかったです。
他にもいろいろ体感型の展示があったりと、楽しみました。
ショップでお買い物して、併設されたレストラン「TOHUT」でごはん。休憩します。
(このお店、ムーミンメニューがあるのですがけっこうお高く、食費にお金をかけたくないので、普通のランチビュッフェにしました。十分満足。ランチビュッフェ€10、ムーミンランチ€39)


そして、本格的に買い付け開始です。

まずは朝行ったタンペレ大聖堂近くのセカンドハンド。
まあまあ広くて、1ブースずつじっくり見ましたが、気になるものはそんなになく、こちらでは数点購入。

次に、見つけたチェーン店へ行ってみますが、収穫なし。
わかっていたけど。

その後はネット記事を頼りに、この辺に1つお店があるんじゃないかとあたりを付けて歩きます。
ピューニッキに行くくらい、ちょっと遠かったけど、ありました!
ちょっと遠くからでもわかるきみどりの看板、見つけてダッシュ。
大きくて広い倉庫のようなセカハンでした。
わくわくしながら店内を歩く。
が、収穫なし。
これだけ広いのだから、何かしら見つかるだろうと思いましたが、全然なし。
家のいらないもの=ガラクタばかり、でした。

が、自分の欲しいもの、は見つかりました。
アラビアのミイマグ(初期)と、ファッツェルコラボのプレート。
ここではこの2点だけを買い、終了です。


が、本当の地獄はこれからでした。
この後も、まだ歩いてないところをメインに、タンペレの町を歩き続けました。
道という道を1本ずつ入り、1本でも逃したらそこにあったかもしれないと、
縫うように、ひたすら歩き続けたのです。

なのに、ない。

なんで・・・?


もう足が棒です。
行けども行けどもたどり着かない。
歩かなければ見つかるものも見つからないけど、
これだけ歩いて見つけられない。

ふと我に返る。
何をやっているんだろう。

それでもがんばって歩いたけど。


・・・心が折れそう。

寒い。

おなかすいた。


夕方、諦めました。
もう明日にしよう。


帰りにカフェに入りました。
ホテル近くの、ねこちゃんがモチーフになっているかわいいカフェです。
ネット記事を書いた人たちもこのカフェに入っていました。
(たまたまですが、ホテルのすごい近くにありました)
チョコレートケーキと、珍しくカプチーノで甘いもの補給。
ケーキ、甘かったけどすっごくおいしかったです! 疲れた身体にしみますね。
このお店、ケーキが自慢なのかなって感じで、ショーケースには選べな~いってくらいたくさんのおいしそうなケーキが並んでいました。
(対してカプチーノはちょっと残念・・・ごめんなさい)
しかし、コーヒーを頼むとねこちゃんのチョコレートがついてくるみたいで、そういうはからい好きです。

かわいい店内⤵ 1回でお気に入り♡

おなかがすいていた割に、ケーキ1つで満腹になってしまい、ごはんはこれで終了。

ホテルに戻ります。
戻って、作戦会議です。

なぜ、見つけられなかったのか。
もう一度ネット情報を見返して推理します。

明日にはもうヘルシンキに向かうのです。
おおよそ、午前中だけ。タンペレにいられるのは。
時間を無駄にしないために、この辺とあたりを付けて行動しないと、これで買い付けが終わってしまう。
まだなにばも買っていないのに(泣)


そして、
気づいたのです。
重大なことに。
妹が。

これだからムムリクは詰めが甘いと言われるのです。
なるほど納得したムムリクは、この後妹にめちゃくちゃ怒られましたが、明日に期待が持てました。
明日はきっと大丈夫。


次回へ続く♪