2019/02/21 17:25


モイ!

今日は、初めて行ったカフェで食べた、やはりフィンランドだな~と思ったおいしいもののお話。

”サーモン” ですよ、やはりw


海に面したヘルシンキ、やはり、海のものはおいしいのです!
ということを、再認識したお話です。

”エビ” は、何度も食べていたのです。
毎年。
特に、マーケットで買う小エビがお気に入りで、量り売りで買ってエビだけ食べたり。
カフェで小エビのオープンサンド食べたり。


それから、ムイックやニシンのからあげ。
マーケットで揚げたてを食べるのがこの上なく最高!
おいしすぎてばくばく食べますw
カモメが常に狙っているほどです(笑) 油断してると襲われます(笑)
(フィンランドのカモメは怖いです)
※残念、写真がありません。。


そして、サーモン!!

もちろん、ちょこちょこはいつも食べていました。
付け合わせの前菜とか、ホテルのモーニングビュッフェとか。

でも、
「よし! サーモン食べるぞ!」と思ってはなかなか食べていなかったような・・・
と思って、初めて行ったカフェで、何を食べようかなぁ~と思った結果頼んだサーモンのサンドイッチに、
感動しました。

「カフェ サクセス」

お店は前から知っていました。
巨大シナモンロールが有名な老舗のカフェで、本によく載っていました。

が、入ったことはなく・・・
近くにいつも食器をチェックするお店があるから、いつでも行けたのだけど、なぜかまた次回、また次回と・・・
食器あさりを優先して、いつもスルー。

今回初めて、今年こそ行くぞ!と思い、入ったのでした。

すると、老舗なレトロ感のある店内にまずイチコロ。
なんかいい。
雰囲気が。

ショーケースにはおいしそうなパンやケーキ、サンドイッチが。
が、旅も終盤。
徐々に疲れて、食欲が落ちてきていたので、正直何を食べようかなと悩んでいました。
あんまりたくさん食べられないし、ここまで今回もまたたくさんのシナモンロールを食べてきたし、
ここのシナモンロールは巨大だし・・・

と思って、悩んだ末に選んだのが、サーモンが入ったサンドイッチでした。
サーモンならさっぱりしてる。
それに、今回ちゃんと ”サーモン” をメインとしたものをまだ食べていない。
そう思ったのでした。

先にレジで注文をしてお会計するスタイル。
ショーケースを指さして、「これ1つ」と注文をすると、
お兄さんが英語で、「これはサーモンが入ったサンドイッチだよ。これでいい?」
と確認してくれる。
優しい。
それと、コーヒーを注文。

そしていただいたサーモンサンドイッチが、最高においしかったのです!

食べかけをごめんなさいな写真(謝)⤵
※ちなみに、妹が食べているのはほぼタマゴサラダじゃない?なカルヤランピーラッカ。

けっこうふつうに、丸いちょっとしっかりめのパンに(フィンランドは固パンの国)、
野菜とサーモンがはさまれてるだけです。
これが、めちゃめちゃおいしかったです。

シンプルだからおいしいのですかね。
素材の味で。
パン自体がめちゃめちゃおいしくて、サーモン自体もめちゃめちゃおいしくて、
合体したら、よりおいしくて、

なにこれ~、もりもりいける!

と思いながら完食しました。
食欲のなさに、残してしまう、と思っていたのに。

その後はふつうに、サーモン、もっと食べとけばよかったな。と思いました。

もちろん、このカフェのサーモンサンドだから、こんなにおいしかったのかもしれないですけど。


帰り際、レジをしてくれたお兄さんに、

「サーモン、ナイステイスト!」

と言うと、

お兄さんは無言でにっこり、親指を立てて ”Goodマーク” をしてくれました。

ムムリクも笑って、”Goodマーク” を返しました。

そして、いや~、いいカフェだったと思うのでした。
また来たいな~と、すぐにリピ決定のお店入りしました。

季節は夏です。
お店の入り口にこんなお花が咲いているのは、気持ちがいいですよね。


さてさて次回は、
そろそろ、地獄のタンペレ2泊3日の記録を書こうかな~と思います。

こうご期待。モイモイ!