2019/01/09 19:28


モイ!

あけましておめでとうございます。

久しぶりに書いたくせに脱線してしまった前回はさておき、今回はカフェに戻ります。
ムムリクのヘルシンキ大好きカフェシリーズをお届けします。笑

今までにいくつかカフェやコーヒー屋さんを書きましたが、今回はベーカリーカフェを。
1回行って気に入って、次の年もまた行って、やっぱりいいなぁ~と思わせてくれた、

「カフェ ブリオッシ」さん。

焼き立てのパンが食べられて、広々カフェスペースでゆっくりお茶できて、至福のひと時が過ごせます。
朝、1日の始まりを、焼き立てのパンとコーヒーで迎えられたら、こんな幸せなことはありません。
(ムムリクはこれで幸せ)
しかも、めちゃくちゃパンがおいしい。
これから買い付けに行くのですもの。心も体も満たされないとw

こちらの店は、イートインならカウンターでトレーをとって、店員さんに欲しいパンを伝えて取ってもらい、
ドリンクも注文して、レジでお会計してから席に着きます。
普通のコーヒーなら、カウンターにサーブしてるのがあるので、自分でカップに注いでレジへ行きます。
マシンで落とすコーヒーもあったけど、ま、コーヒーはね。
・・・
ここではさほど重要視してないので、スルーします。笑
重要なのは、焼き立てのパンとコーヒーで朝ごはんすること。

注文したら、席へ着きます。
レジ向かい、数脚の椅子が並んだ、道路に面したカウンター席。
ムムリクの特等席(勝手に)。
大好きな席。2年続けて座った席。
道路の向こうには、赤い家の壁と、緑が生い茂った木々。
すご~くきれいで、癒しの光景。
ああ~、いい~。
と、思わずもらしてしまいそう。
パンを手に取る。
ほのかにあったかい。
ていうかふわふわ。
信じられないくらいふわふわ。
ふわふわのブリオッシュに、ベリーが入っている。
なんておいしい!
コーヒーを口に運ぶ。
あ~、至福~。

こんなことを2年続けてやっているのです。
実際は、席に着いたら、よし、写真撮るぞ!インスタあげるぞ!とおいしそうなパンを前にカメラとスマホで撮影会をし、
ごそごそごそごそ・・・
よし、オッケー!になったら、落ち着いて食べる。
そこでやっと、至福の時間が訪れるのです。

といっても、無駄にだらだらはしてられないので、食べたらはい次!
買い付けが始まります。

しかしこのブリオッシさん、本当にパンがおいしい。
(店名のブリオッシは、まさしく、ブリオッシュのことだそうです)
2年で数個のブリオッシュ系のパンを食べましたが、どれもおいしい!
特においしかったのが、あのベリーのブリオッシュ。
ふわふわが衝撃的なふわふわだったのです!
ムムリクは基本固パンが好きなのですが、たまにふわふわに衝撃を受けます。
これが、それだったのです。
すばらしい、ベリーブリオッシュ!

けれどこちらのパン屋さんは、他にもいろんなメニューがあります。
ショーケースには、何種類ものキッシュやサンドイッチ、ケーキが並んでいます。

初回、”ブリオッシでブリオッシュ” が食べたいという野望を抱いていたのでブリオッシュを。
2回目、気分もそうだったのですが、やっぱりブリオッシュだなぁ~と思ってブリオッシュを。
(だって朝のベーカリーの焼き立ての匂いってw そそります 笑)

が、次はそろそろ、違うものに手を出してみようかなぁ。

あ、そうだ、実はもう次回の買い付けの日程を決めて、宿もとったのですが、
なんと、ブリオッシさんすごい近所なのです!
”通い” 決定ですね!

というわけで、みなさんもヘルシンキに行った際は、ブリオッシさんおすすめです。
ムムリクはいつもカウンターに座りますが、広いテーブル席がいくつもありますので、ゆったりできます。

焼き立てのパンで、癒されてくださいね。
(ちなみに、右下にいるのがベリーだ!)
あれ、初回は向かいの建物の壁が赤くない。
変わったのかな?(緑がきれいなのはいっしょ)
2年目⤵