2018/07/07 21:54

モイ!

2018、旅から戻って最初のブログ。

旅に出るとやっぱりいろんなことが起こります。楽しいことも嬉しいことも、しんどくて辛いことも、リアルに。

おっ!と思うおもろいことも、優しい人に会うことも。


今西日本では、数十年に一度の記録的な大雨にみまわれています。

岡山も。

ここまでの災害に合うことは、岡山ではめったになく、周りの状況にただただ驚いていて、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

気持ちも沈んでしまいますが、こんな時にはフィンランドでのほっこりする思い出を、書きたいなぁと思います。


旅最終日、、

帰国するこの日は、朝から雨が降りました。

旅の間、今年は大した雨に降られることもなく、時にぱらつくこともありましたが、ここまでよくもってくれたと思います。


朝から妹とハカニエミマーケットへ出かけ、その後はお楽しみ、近くにあるグッドライフコーヒーへ豆を買いに歩きます。

妹は一足先にホテルへ。グッドライフへは、ムムリク一人で向かいます。

(ムムリクは基本詰めが甘いタイプで、方向音痴、英語もほぼできませんが、今回は何度か一人で出歩きました。何度か行っているところへですが、何とかなるものだと思いました。そして、一人の時に起こる出来事は、また特別なものになるのです)


お店に入ると、店のお姉さんが一人、客席にお客のお兄さんが一人、そしてムムリク。

お姉さんに「ヘイ」とあいさつをし、豆をチョイス。

今回はコロンビアとエチオピアを。焙煎日の新しい物から選びましたよ。

豆と、コーヒーを一杯テイクアウト。

ここでミス。「フィルターコーヒー」と注文してしまったのですが、これでエアロプレスが出てくるかと思ったのに、サーバーに溜めていたものが出てくる事態。

よく見たらメニューは両方あり、フィルターはエアロプレスと前に言われた記憶があったのですが・・・

失態です。

コーヒー屋さんでは、ちゃんと淹れたてが飲みたかったのに・・・しゅん。

さらに、前はテイクアウトカップがかっこいいお店のロゴ入りだったのに、今回はただの白。

さらにしゅん。


いろいろと残念だなぁと思いながら、とりあえず「ピクチャーOK?」とお店の写真を撮っていると、新しいお客さんが。

お兄さんが二人。

そして、何か話しかけられる。

が、何を言われているかわからない。

通訳の妹がいない。

ピンチ。

と、もともと店にいたお兄さんが、間に割って入ってくれる。

この人英語しゃべれないよ、的な。

するとお兄さん3人で話だし、ムムリクはまた写真を撮る。

(ありがとうお兄さん、助かったよ)


一通り写真を撮って、満足したムムリクは、「キートス、モイモイ!」と、お店のお姉さんにお礼を言いました。

すると、


「「「「モイモーイ!×④」」」」


なんと、お店のお姉さんのみならず、他の3人のお客さんも、出て行くムムリクに「モイモイ」とあいさつをしてくれたのです。

なんと嬉しいことでしょう!

「モイモイ」は、「じゃあね、またね、」っていうお別れの言葉です。

お別れというと寂しいですが、もっとこう、フランクな。

言葉も通じない見知らぬ人たち、さっき会ったばかりで、たまたまそこにいた人たち。

でもそれが、一瞬で一体になったような。そんな気がしました。


みんなにモイモイと言われ、ムムリクも、みんなに向かって「モイモイ!」と言いました。

そしてドアを閉めました。

ちょっと名残惜しかったです。

もうちょっとそこにいたかったなぁと思いながら、帰る支度をしないといけなかったので、道を急ぎます。


外は雨。

コーヒーは溜めおき。

どこで買ったかわからない、真っ白なコーヒーカップ。

それでも、心はほっこりでした。

こんなすてきな体験が、帰る前に出きるとは。

これだからフィンランドは。

また来たくなるのです。


旅は、いろんなことが起こります。

ちょっとした、ささやかなことでも、忘れなければ思い出です。

「ここがあなたのセカンドカントリーね」と言ってくれた人もいたり。


それでは、今回はこのへんで。

モイモイ!