2018/03/21 14:06


モイ!

今日は、ヘルシンキで行った素敵なカフェをご紹介。

まだそんなにいろいろ行けてないけど、一回行ったらまた行きたい、毎回ここは外せないと思うお店をムムリク目線でお伝えします。


第1回目は、老舗「カフェ エクベリ」。

(数回繰り返すつもりかな? 笑)

フィンランド最古のカフェと言われていて、隣にはベーカリーが併設され、いつでもおいしいパンが食べられます。

ムムリクは去年、おととしと2年続けて行きました。そして絶対次も行きます!


おととしはケーキとコーヒー。

オープン当初からあるというナポレオンというミルフィーユパイ。(オープンは1858年だよ。古い!)

一番上にアイシングがのっててちょ~~っと甘かったけど、濃い~コーヒーだったので、うまいこといけました。笑

間にサンドされてたバニラクリームは、ほどよい甘さだったのです。

が、老舗で昔っからある伝統メニューとコーヒーを頂くのはとっても幸せ。

おととし、いたるところでシナモンロールを食べまくり、どこのがムムリク的ナンバーワンか検証し歩いていたので

(もちろんお店ごとの特徴があり、それぞれにおいしいのです。そしてみなさん好みはあると思いますが)、

エクベリでも食べようかと思っていたけど、ここでは伝統スイーツに走りました。

だけど心残りでシナモンロールだけ買おうとしたけど、営業時間やお休みで、失敗。

なのでもちろん・・・


去年、シナモンロールとコーヒーをいたただく。

コーヒーは、やっぱり濃いい。シナモンロール、おいしい~!!

カルダモンとシナモンのすてきな香りに、この素朴感。そして好みの焼き加減。

一年越しのシナモンロールは超満足です。

が、おととしと違ったのは、ウエイトレスのお姉さんが運んでくれて、ポットに入ったコーヒーをテーブルでカップにそそいでくれたこと。

そこ、違いました。

しかも、そのお姉さんの接客がとっても素敵。

ムムリクは英語ができないため言っていることはよくわかりませんが、すごく感じがいいのです。

にこにこしながら説明して、お仕事が楽しそうな感じ。

なのでしばし、食べながらお姉さんを観察。

テキパキ動いて、もう一人ベテランぽいマダムなウエイトレスさんと、上手にホールを回している。

いつでも客席を気にしているようで、二人ともお仕事ぶりがかっこいい。

ムムリクもカフェスタッフだったゆえ、こういうのは見てしまう。

そしてこういう接客をされると、とっても気持ちがよいのです。

これも、またこのカフェに行きたくなるポイント。

スタッフがかっこいいお店は、ムムリク的には良いお店。

きっとよいカフェ時間が過ごせます。


そして今年は、ここでモーニングビュッフェが食べたい。

2回とも日曜日のオープンとともに行ったら、みんなモーニングビュッフェしてる。

気になるw


そして、オープンとともに、このお店はお客さんでいっぱい。

日常的に、多くの人が利用しているんですね。素敵。

観光で初めて行くにも、トラムの路線の目の前だから(停留所もそこ)、行きやすい。

外観も素敵で、すぐわかります!

みなさんも行ってみてね。