2018/02/23 14:43

モイ!

お久しぶりの更新です。

まだまだ寒いですが、暖かい夏のフィンランドが恋しくて、はやく旅立ちたくてうずうずしているムムリクです。


今回は、夏のフィンランドのカフェ♡

コーヒーとパン、またはスイーツがあれば幸せなムムリク、豪華なレストランよりも、そこにちょっとすてきなカフェがあれば、もう大満足なのです。

もともと、カフェ店員であるムムリク、カフェ大好きです。

夏のカフェの素敵なところ、ずばり、テラスだと思います。

街中の、おしゃれな通り、その店先に並んだテラス席。素敵です。

暖かい日差しを浴びて、外でお茶しているフィンランド人を見ると、自分がお茶してなくても、あ~、いい~と顔がほころんでしまいます。

きっと店内も素敵なんでしょうけどね。

見ているだけで、夏のフィンランド素敵~とわくわくします。


そして、街中も素敵ですが、中心部から少し行くだけで、自然にどっぷり浸かれるカフェもあります。

海沿いの、ナイスビューが広がるカフェは、やっぱり素敵。

写真は、シベリウス公園そばのカフェレガッタ。

夏小屋をイメージしたかわいいカフェで、一押しのナイスビューです。

ナイスロケーションで、水面を眺めながら食べるシナモンロールとコーヒーは格別です。

残念ながら、この時はちょっと曇っていましたが・・・

それでも、大満足の居心地の良さ。

ムムリクはもちろんコーヒーですが、妹はコーヒー飲めず、、

が、こちらにはホットジュースなるメニューがあって、どうやらこれがおいしかったもよう。


あとは、屋外マーケットなどの屋台やワゴンなどでコーヒーとパンを買って食べるのもおすすめ。

ムムリクはヒエタラハティの蚤の市の突撃前に腹ごなしをしようとして、買って座って食べてたのですが、蚤の市が気になりすぎて、パンだけつめて、ゆっくりコーヒーも飲まないまま食器あさりを始めました(笑)

食器探しは、時間との勝負ですからね。


でも注意、夏のフィンランドは紫外線が強いですから、すぐに肌がじりじりきます。

お気を付けくださいね。


ではまた次回の更新で。