2017/10/04 17:23


こんにちは。

フィンランドではもう寒くなっている頃でしょうね。

初めて行ったのは9月の末だったので、その時はすでに冬だと感じたことを思い出します。

晴れ間はほとんどなく、毎日曇りか雨模様。気温は9℃というのをよく目にしていた気がします。

短い夏は、ほんとうに嬉しい季節なのですね。


フィンランドの夏は、晴れればすっごいきれいな青空で、(雨が降ったら寒いし、週1~2で雨に降られたし、お天気は崩れやすいですが)

本当に気持ちがよいです。

陽の当たる芝生で家族でくつろいでいたり、カフェのオープンテラスで談笑したり、緑の木々とカラフルなお花と、青い空が合わさったらもう最高ですね。

わたしたちが薄手の上着を羽織っていても、現地の人たちはノースリーブで歩いていたりしますからね。

そこへ行ったら、フィンランド人が夏を謳歌しているのがよくわかります。


写真は6月のヘルシンキ中央駅のそばです。

フィンランドと言えば、オーロラやサンタの国を見に冬に行く方も多いですが、短い夏のフィンランドもとってもおすすめです。