2017/08/18 20:17

こんにちは。

少し日も短くなってきて、もうすぐホットコーヒーの恋しい季節になりますね。

普段「mumrik coffee」としてイベントでコーヒーを淹れているムムリク、オリジナルのドリップパックコーヒーの販売も開始しました。

しっかりめだけど華やかな感じのコーヒーをイメージしてつくりました。

岡山市、トスティーノコーヒーさまに作っていただいたオリジナルブレンドです。


そこで、ムムリクのドリップパックコーヒーの淹れ方をご紹介しますね。

①「キリトリ」にそってパックをあけたら、白い紙のフックを左右に引っ張り広げます。

②カップのふちにフックをセットし、あふれないようゆっくりお湯を注ぎます。

(あふれそうになったら注ぐのをとめて、かさが下がったらまた注ぎましょう)

③カップいっぱいになったらパックを外して、おいしいコーヒーのできあがりです。


★ポイント★

「コーヒーは蒸らしが大事!」

はじめに全体にお湯を行きわたらせたら、20秒ほど待ちましょう。この時に香りや味(成分)がしっかりでてきます。

そして、大きめのカップがおすすめです。

豆をたっぷり使っているので、コーヒーがたくさんとれます。200ccくらいが目安ですが、あとはお好みで調節を。

(抽出量の多い少ない、あと、お湯の温度などでも濃さが変わってきますよ)

そして、おいしいおやつがあったらもう完璧ですね。

ムムリクの今日のおやつは、ムーミンのコーヒー豆チョコ ラズベリー味です。


では、みなさんよいコーヒータイムを! お気に入りのカップでね!