2020/04/29 17:41


モイ!

お元気ですか?
ひっさしぶりにブログに手を付けましたww

世の中はコロナで大変で、疲れやストレスも溜まっていることと思います。
ムムリクも昨年12月にお店をオープンしたものの、このような厳しい状況・・・
今は営業を自粛し、6月のフィンランド行きもキャンセルし(もちろん今年も行こうとしてました)、
辛いなぁと思う日々ですが、辛いのはみんな同じで、言ったところでどうにもならないので、
早い終息のためにできることをしながら、この難を乗り切りたいと思います。

そこで、お店のオープンなどでなかなか手を付けれていなかったこちらで、
またフィンランドのことを書いていこうと思います。

日々、自粛をがんばっておられる皆さまへ、
ひまつぶしの読み物としてでも、読んでいただけたら幸いです。

まずは、お店を開いてからよく聞かれた、「フィンランドってどんなとこ?」という疑問について。
注)あくまでもムムリク目線の、現地で感じたこと、思ったことが軸ですので、
  実際にどう感じるかは、行ったその人次第と思います。ご参考までに^^


まずフィンランドは、日本から一番近いヨーロッパと言われています。
関空からヘルシンキへの直行便が飛んでいて、飛行時間は約9時間半。(岡山在住のムムリクはいつもこれ)
ヘルシンキを経由して、他のヨーロッパ諸国へ向かう人も多く、多くの日本人が利用されています。
ヘルシンキのヴァンター空港は、乗り継ぎのための滞在だけでも楽しめるところですよ。

言葉はフィンランド語とスウェーデン語。
だけど基本あっちの方々は英語がしゃべれるので、英語しゃべれたら大丈夫。
すごいよね、フィンランド人!
(郊外へ出た時は、そうとばかりは言えない気もしたけど)

通貨はユーロ。
税金は高め。ものによるみたいだけど、通常24%。14%、10%のものもあるみたい。
クレジットカードは普及していて、基本どこでも使えるよ。
使えないところもあるから、多少の現金は必要かな。
楽しい楽しい蚤の市とか、個人の小さなお店とか。
蚤の市巡りを楽しみたい人は、現金必須。
でも大事なものの管理は気を付けて。
フィンランドは治安のいい国だけど、どこへ行っても用心にこしたことはないですからね。

四季はちゃんとありますよ。
夏が短くて、冬がとっても長いけど。
ムムリクが行くのはいつも6月。
(個人的に一番都合がいいときだから)
白夜で、日が出ている時間がとっても長い。
夜は11時頃まで明るいし、朝は4時頃には明るい。
活動時間は長くとれるから、たくさん遊べるけど、時差には注意。
日本との時差は7時間くらい。
例えば、日本を昼頃に立っても、ヘルシンキの空港に着いたらまだ2~3時間しか経っていない状態。(わかるかな?)
夕方街に入ってまだ明るいから出かけるぞ!ってなっても、眠くなる。
7時8時くらいにお茶しに行ったとて、日本は真夜中。
ムムリクはだけど、着いた日って、すっごい眠い。
そして朝、もっと寝ときたいとこだけど、すっごい早く目が覚める。

気温は、日本の夏みたいに暑くない。
逆に、まだまだ寒い日もあるから、上着は必須。
脱ぎ着して、調節できるようにしといたほうがよい。
一度、6月に冬か!って寒さ経験した。
あと、雨に降られると超寒い。1日中しとしとしとしと・・・そんな日はどうしたか、
晩ご飯がサーモンスープになったww
今こそ、サーモンスープを食べるとき、とばかりに、夜もやってるカフェにサーモンスープを食べに行った。
あったまった。
しかもこの日は、食器探しも迷走し、行きたいところへたどり着けず、雨の中無駄に歩き回って心がとっても折れそうだった。
スープ、沁みました。

と、日本人にしたら寒い時の対策は夏でも必須だけど、フィンランド人は、
ノースリーブで歩いています。
そういうとこ好きw
寒くないんですか?て思うけど、フィンランド人にとって、短い夏って、そういうことなのかなと。
ムムリクが、暑い、上着いらない!と思った日はほとんどないけど、現地の人はそういう心意気。
夏のフィンランドに行くと、現地の人が短い夏を謳歌しているところを感じられます。
そういうところも、好きなとこ。

だって冬は、すっごく長い。
長くて、夏と逆で日照時間も短くて、真冬にまだ行ったことがないから何とも言えないけど、
ムーミンのお話を見てもわかるように、厳しいのです。
(ムーミン読んだら、フィンランドの四季についてはだいたいわかります。ムーミンたちは冬冬眠するし、スナフキンは暖かい南へ旅立つし、春になったら雪が解けて、スナフキンも戻ってきます)

ムムリクの初フィンは9月の末でしたが、秋を通り越して冬だと思いました。
気温が毎日10℃以下だった気がする。

冬には冬で、魅力的なところはいっぱいあるけどね。
冬のおすすめ。

「クリスマスマーケット」
イルミネーションがすっごくきれいで、クリスマスならではの市が楽しめる。
まだ飲んだことないけど、本場のグロッギが飲める。

「サンタ村がある」
フィンランドにはサンタさんの住む村があり、ロヴァニエミに行けば会えます。

「オーロラが見れる」
フィンランドは北極圏にあるので、北へ行けばオーロラ観光もできます。
犬ぞりなんかも体験できます。

などなど、冬には冬の、フィンランドの楽しみ方がありますよ。


と、旅の入り口的な部分でいろいろ書いてみましたが、
一言にフィンランドと言ってもまったく言いつくせませんので、
自分のしてきた旅をもとに、ちょこちょこ書いていきたいと思います。

フィンランドはムーミンが生まれた国。
コーヒーの消費量は世界一。
アイスクリームの消費量も世界トップクラス。
アラビア、イッタラ、マリメッコは全部フィンランド。
マリメッコを着こなす現地人。
楽しすぎるスーパー。
なにかにつけてかわいいデザイン。
フィンランド人てほんと優しい。
わんこもカフェでお茶してる。
そういえば猫はまったく見なかったな。
”アイスコーヒー”って、カフェのメニューにないの?
ヘルシンキでバスに乗るのはまだ怖い。
では今回はこのへんで。

ヘルシンキの青空とお花(駅前)⤵